ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月25日

ゲド戦記



珍しく、書かなきゃイケナイ事がいぱーい溜まってます。

まんず時系列に沿って進めていきます。



12月21日(金曜日)

翌日の釣行に備えて、

この日はたけちゃんを交えて、あまひろ氏の自宅にてパジャマパーティをする事に^-^

あまひろさん大変難儀掛けました^^;

心尽くしの料理に年甲斐もなくホロリときました。

情けとはありがたき物ですよ..

料理トーク、釣りトーク、漫画トーク、音楽トーク..

楽しい事山の如しでしたね♪



翌12月22日(土曜日)

気温0→7度。波高1M程(予報は1.5M)水温12度。くもりのち晴れ。

朝のうち南東の風やや強く、後東の風。(今回はヤフー△気象庁がビンゴ)

この日は激戦区の北磯を避け、まったりとゲド鼻へ向かう作戦。

波け、にごり共に丁度良いのではとの想定でしたが..

やや足りないかって感じ。

まだまだ経験不足で釣り勘働きませんね^^;



さて実釣です。

この日の本命は警戒心が強そうなコンディションでしたので、

ハリスはいつもの1.5号から1.2号へ。

棚もそこまで深くないポイントですので3Bをパイロットに。



ゲド戦記



青のラインがウキが流れていくコース。

潮流は弱いが、風と同じ向き。

こういう時はアタリが明確に出ます。

が、

潮流不足と水温低下で活性が低い感じ。

15cmクラスのふぐ、20~25クラスのタナゴ、40クラスのサヨリが餌獲りでしたが、

もぞもぞした、黒鯛の前アタリみたいな感じで釣れてきます。



ゲド戦記



サヨリ名人なたけちゃん(笑)



ここのポイントで6~11時まで粘ったのですが、

つけ餌ほとんど残らず!

てかね..

足元3ヒロ。

1段先4ヒロ半。

2段先3ヒロ。

3段先6ヒロくらいなんだけど、

高切れ怖くて3段先をやる気が起きない(笑)

最終的に全く潮流が無くなったので、

大サラシが出ていた左隣の釣り座へイドゥ~



ちなみにサラシの釣りをする時は餌獲りを分離するのではなく、

餌獲りと心中する覚悟です。(本命寄れば散る)




ゲド戦記



ヨレにコマセが溜まる投入点はどこだ?



って緑の所が正解でした(笑)



サラシのど真ん中に撒くと、根を超えて遥か沖にコマセが流れていくので×



根に直接撒いても同じ。



少し外して左側に撒くと、



巻き込みの流れが根まで丁度良く運んでくれマスタ。



赤のポイントでドン!



ゲド戦記



久々の変態顔北!!!



うまくいく日もあるんですよ(笑)



殆ど負けますけどね(笑)



あまひろさんアシストありがとうございました^^



計測時ではほぼ尺五寸の良型でした..



長くなったので、この後のイベントについては、



次回書きたいと思います。





同じカテゴリー(男鹿磯(餌釣り))の記事画像
メジナ仕掛けで探る。
秋磯開幕
盛期突入。
Re:ゼロから始めるキャンプ生活
上半期終了。
見えない(感じれない)潮流
同じカテゴリー(男鹿磯(餌釣り))の記事
 メジナ仕掛けで探る。 (2018-11-06 10:41)
 秋磯開幕 (2018-09-17 22:49)
 盛期突入。 (2018-05-15 00:09)
 Re:ゼロから始めるキャンプ生活 (2017-09-11 12:17)
 上半期終了。 (2017-06-26 12:36)
 見えない(感じれない)潮流 (2017-05-29 12:35)

この記事へのコメント
え~
イベント前にイベントしてたんですね(驚)

さすがタフマンです(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年12月25日 19:29
磯のチヌはやっぱり筋肉隆々っぽいええ体してますねー!

こっちの魚は水温変化についていけてないようで具合が悪そうな
ヤツばかりです(笑)

サヨリがうまそうっす♪
Posted by 釣男釣男 at 2012年12月25日 21:03
おーじーさんどうもです^^

今が最盛期なんですよ(笑)

ダブルイベントでがんばちゃいましたよw
Posted by たーきーたーきー at 2012年12月26日 12:35
釣男さんどうもです^^

筋骨隆々の男でした。
こちらの寒クロは寒くなるほど肥えて、
全身霜降り化しますからね~

サヨリはこの時期のうれしいエサ獲りですね~^^
Posted by たーきーたーきー at 2012年12月26日 12:37
ゲドの大戦に参戦せばいがった~!(´д`)笑
タイミング合えば次回こそコラボさせてもらうっすね!(゚∀゚)
Posted by katwonobiekatwonobie at 2012年12月26日 12:52
katさん!

地磯にも来てけれっす!

ワシは金が..(爆)
Posted by たーきーたーきー at 2012年12月27日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲド戦記
    コメント(6)