ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月29日

見えない(感じれない)潮流




平成29年5月27日(土曜日)

雨と曇り(半々) 南の風 波高1M→2M

気温13度→20度 水温未測定(漁運丸の測定18.5℃)




例によって車中泊からの崖降り。

当日は朝方スコールでしたので、4時半に車を出た。




意中の磯GNGは危険な波塩梅になることが想定されたので、

お隣のM岩へ。

ちな、初磯。




胸を躍らせ近づいていくと、本島の手前に、あたかも拷問器具のような木馬があった。




見えない(感じれない)潮流
越えれんのコレ?




バッカン、ロッドケース、クーラーと、合計15kgほどの荷を担いでのドキドキタイム。

左肩にロッドケース、右肩にクーラーを担いだが、手に持ったバッカンの重量分、重心が崩れる。




・・これは危険だ!




世界の中心、
もとい、木馬の頂点で怖気を振るう。




考えろ、俺。




今からでも、どうにかして荷物を分散するんだ。




スペースは・・・




馬の背にロッドケースが置けそうな気ガス・・・
(かなり不安定でしたが)




その後スパイダーのように飛び石(これも猫の額ほどのスペースだった)に乗り移り、
なんとか、上陸に成功。




先端まで出ると、ロケーションは想像だにしない素晴らしいものでした。




見えない(感じれない)潮流
南向き(奥に見えるはGNG)




見えない(感じれない)潮流
南西向き




そして釣り座に選定したのは風裏。
見えない(感じれない)潮流
北西向きのこちら。




仕掛けは0号竿 糸2-1.25 

ヴァージB(Sサイズ) ガンクッションG3 掛かりすぎグレ5~6号 G4針上50cm

タナ2ヒロ強。




最初赤丸で囲った部分に狙いを定めたが、
出なかった。




風がやんだ時だけ、沖へ流れる、
太い矢印の潮流が見えていなかった。
(もっとも風がやまないと流れていかないのだが)




見えない(感じれない)潮流
しゃぐ。8時。




見えない(感じれない)潮流
しゃぐ四寸。10時。




そして12時にしゃぐ二寸の黒鯛くん追加。




見えない(感じれない)潮流




見えない(感じれない)潮流
正確に測定。
このサイズ、私には上出来ね。




見えない(感じれない)潮流
メジナは刺身で。

業腹なイナダの不味さも、これで吹っ飛びます。




























同じカテゴリー(男鹿磯(餌釣り))の記事画像
メジナ仕掛けで探る。
秋磯開幕
盛期突入。
Re:ゼロから始めるキャンプ生活
上半期終了。
ただいまGNG
同じカテゴリー(男鹿磯(餌釣り))の記事
 メジナ仕掛けで探る。 (2018-11-06 10:41)
 秋磯開幕 (2018-09-17 22:49)
 盛期突入。 (2018-05-15 00:09)
 Re:ゼロから始めるキャンプ生活 (2017-09-11 12:17)
 上半期終了。 (2017-06-26 12:36)
 ただいまGNG (2017-05-24 12:24)

この記事へのコメント
ナイスメジナです(^_^)

メジナってこっちにも居るんですねψ(`∇´)ψ

いつも汚い言葉を連呼する指の欠けたおっさんが「このこの〜」「あっらぁ〜」釣ってるイメージが強かったのであっちの方がメインのお魚だと思ってました。

しかしたーきーさんはぴょん跳ね得意ですね(*´ω`*)

俺は無理ですw

メジナとポン酒、ヤバいですね( ^ω^ )
Posted by anboxanbox at 2017年05月29日 15:13
anboxさま。

酒とメジナヤバイです♪

メジナは丁度シーズンインした感じで、
今時期と、10月中旬頃に45クラスも釣れます、
魚影ですが、濃い場合は楽に10抜けできるくらい釣れますよ♪
(エサ取りの存在とか、いろいろ問題は複雑ですが)

あのおっさんは60クラスを狙っていて、
自分が釣った「口太」ではなく、尾が切れ込んだ「尾長」です。
引きも全く違うそうで、男鹿でも年に数枚ですが釣れます。

今はぴょんぴょんしてますが、加齢と共に動けなくなることでしょう。
ですから、今やらなくてはいけません^^
Posted by たーきーたーきー at 2017年05月29日 15:41
ん~、良く行きましたね。

私は見ただけで「無理だな…」と引き返します(笑)

タックルしか手に持ってないとしても1メートル飛べません…

ましてやフカセって色々と道具があって重いですよね?

メジナは食べたこと無いですが旨そうですね♪

クロダイのゴツい顔は好きです(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2017年05月29日 23:39
鍋にすると、”鍋割”だか”鍋叩き”だか言われるメジナですね。
勿論、刺身も最高な”はず”で。

”はず”としたのは、僕は木っ端メジナしか釣ったことがなくてf(^_^;

昔、”釣り東北”のメジナ特集(確か夏の号)みて油戸荒崎に行き、餌盗り分離出来ずにグーフーの餌食でした(-_-;)

たーきさんほど険しい道中では無いですが、コマセやら何やら持っての荒崎まで歩くのは恐かったっス。
(ルアーの良いところは身軽なので恐くない点ですよね。)

クロダイもお見事です!
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年05月30日 05:55
まこちさま。

足掛かりになるところが低いところにあり、
たっぱがないと危険な木馬のようでした(笑)

まったく人が立っているのを見たことなかったので、
もしやと思いましたが、やはり楽にエントリーはさせてくれませんでしたね^^;

メジナは甘いですよ。
今時期は、アイナメやメジナが美味しいですね♪
Posted by たーきーたーきー at 2017年05月30日 08:34
親父様。

幼少の頃より、周囲の大人たちは「鍋割り」と呼んでいましたね。

その味たるや推して知るべしですが、
実際美味しいです。

自分の中でヒラマサやカサゴに次いで、良食材ですね。

油戸荒崎もごつごつしていて危険そうですよね。
一級場として知られていますが、競争率が激しく私はエントリーしたことがありません。

一級なのには必ず理由があるので、
謎解きに行ってみたいです♪
Posted by たーきーたーきー at 2017年05月30日 08:37
こんにちは

写真でみる限り・・・

楽しそう(^_^)ノ

自分こういう人が行けなそうなポイント大好きです♪

行くのに大分苦労したようですが、その先にはパラダイス!

たまりませんね!

苦労のかいあってゲットした獲物も流石です(^_^)ノ

メジナは口太ですか?

以前飛島行った際お土産で貰ってきたのを食べて気絶しました(笑)

旨すぎて(笑)

刺身最高ですね♪
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月30日 15:31
robuさま。

ロブさんの健脚振りは、anboxさんからたんと伺っておりますよ^^

かく言う私も、リーチを生かした磯歩き。
得意にしております。
なにしろ三歳児の頃より、磯が遊び場ですので(笑)

これは口太ですね。
30㎝でも、尾長だと0竿では根に擦れる可能性大です。
黒鯛も独特の風味が好きなのですが、
メジナも美味しいですよね♪
Posted by たーきーたーきー at 2017年05月30日 16:06
先日10年ぶりくらいに金浦の大型テトラの上に空荷で立ちましたが怖くて進めませんでした( ̄O ̄;)
想像以上に加齢の影響は大きかったと思ったものです(´Д` )
油戸荒崎も数回行きましたが、途中ほんの少しだけ恐怖を感じたのと嫌な思いをしてから足が遠のいています。
もっとも、釣れなかったのが大きいのでしょうが(笑)(笑)
何より無事に帰ることが大事だと思って釣行しております。
特に一人の時は無理をなさらぬ様お願いいたします( ^ω^ )
毎回更新を楽しみにしております。
Posted by コータロー at 2017年06月08日 22:41
コータローさま。

いつも閲覧ありがとうございます。

筋力が低下すると同時に、関節可動域狭がまり、あまつさえ体重も増えているので、磯歩きには十二分な注意が必要ですよね。

私はもう40になりますが、昔のようには体が動かず、苦笑する日々です。

おっしゃるように、十全の注意を払わないと、きっといつか死ぬことでしょう。
ご忠告、胸三寸にしっかりと畳んでおこうと思います。

油戸荒崎にも行かれていましたか。
あの界隈は楽しいですが、危険なポイントも目白押しですからね。
私も二の足を踏んでいるところです^^
Posted by たーきーたーきー at 2017年06月09日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見えない(感じれない)潮流
    コメント(10)