ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月24日

ただいまGNG




平成29年5月20日(土曜日)

晴れ 南の風やや強く 波高1M→1.5M

気温13度→22度 水温未測定だが、界隈は15℃程度で安定




そろそろ鯛を釣り上げないといけないので、本気(マジ)でフカセ釣りへ。




前日より車中泊し、3時にプチ崖を降下。




4時頃より釣り開始。
タックルはロッド1.75、ライン3→2.5のマグナム。
しり上がりに波浪が出ることを想定し、ウキは瞬黒の5Bを選定。
(瞬黒はしもぶくれタイプで、波にもまれても、ある程度安定性があります)




のっけから南風が強いので、北向きに立ち位置をとる。
以前デカ真鯛から切られたポイントなので、根をかわせる高台に座した。

仕掛けは根を越えていく払い出しに乗せつつ流す。

朝方はそれなりにつけ餌は残った。



2.5ヒロ。




3ヒロ。




4ヒロ。




徐々に下げるが生体反応が薄い。




6時過ぎころに、イナダが一尾。




これ違うな、と思い、
風向いもやってみることに。




ただいまGNG




既に波は1.5近い。
写真には写っていないが、左端にハナレ岩がある。
そこからの払い出しの干渉が凄まじい。




分かってはいるのだ。何回も来てるから。
負けずに沖に出る流れがあれば、膠着する潮が生まれるはずなのだが、
今回はアテている。

そのアテ潮を利用して、手前際にポイントを作ってみたが、
フグが湧くだけ。

風も7Mクラスで、釣り難い。




もう一度北向きへ。




こちらも、本流筋は、払い出しを無視するように陸側へアテている。




強風。

アテ潮。

たるみなし。





もう、数釣りは諦めた。




でも、一本だけは欲しい。




アテ潮を利用して流し、払い出しがぶつかる根で誘っていくしかない。




コマセはたまらない。
(本当は一か所にためたいが)




わずかにこぼれているだろう根の周辺で、神経を集中させる。































ただいまGNG
3:20 黒35cm




その後18時まで粘ったが、本命はこれ1本のみ。













ただいまGNG
イナダは計4尾釣れました。




黒鯛は0竿、ライン1.5へ落としていますが、

ウキは瞬黒の5Bです。

タナ竿1本弱。




14時間お疲れ様でした。









































同じカテゴリー(男鹿磯(餌釣り))の記事画像
メジナ仕掛けで探る。
秋磯開幕
盛期突入。
Re:ゼロから始めるキャンプ生活
上半期終了。
見えない(感じれない)潮流
同じカテゴリー(男鹿磯(餌釣り))の記事
 メジナ仕掛けで探る。 (2018-11-06 10:41)
 秋磯開幕 (2018-09-17 22:49)
 盛期突入。 (2018-05-15 00:09)
 Re:ゼロから始めるキャンプ生活 (2017-09-11 12:17)
 上半期終了。 (2017-06-26 12:36)
 見えない(感じれない)潮流 (2017-05-29 12:35)

この記事へのコメント
流石です!磯釣りの難しさでもあり、醍醐味でもありますね!

二枚潮、アテ潮、風、本流支流と複雑な状況を読み、考え、どこにコマセを打つとどう流れて、ソコにポイントを作る!

更には、コマセワークで餌取りを分離しつつも、コマセにつけ餌を同調させてと。

痺れますな~、磯師は!!

僕も、10数年後ぶりにクロダイやりたい気もあります。
1.25(アウトガイド)と1.5号(インターライン)の磯竿、エンブレムLBDも残してるし。

でも定年退職してから考えようかと。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年05月24日 22:30
やはり奥が深いですね(^ω^)

赤い彗星も狙い時なのでしょうか?

そろそろ次の釣りにシフト時期になりましたね^_^

今年はやたらとイナダからアジを持ってかれる年でした(笑)
Posted by anboxanbox at 2017年05月25日 07:49
「ポイントを作る」というのはフカセならではの考え。

そしてきちっと結果を出すのは流石です。

本命は赤いのでしょうか?

今年は私にマグレで掛からないかと期待してるんですが(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年05月25日 12:28
親父さま。

私は膝や腰にネックがあるので、
激しい地磯歩きは、できるうちにヤル派です(^^)

沖には全く流れない日でしたが、
なんとか一尾。
渡船組も不調な日でしたので、こんな日は自分を褒めてもOKですねー(^^)
Posted by たーきー at 2017年05月25日 16:17
anboxさま。

黒鯛は好調。
真鯛は不調な男鹿半島です。
最近、20℃近い暖流が南から差しており、メジナは出てきてますね。

イナダはこちらでも湧いてます。
珍しい年ですよね(^^)
Posted by たーきー at 2017年05月25日 16:20
まこちさま。

朝方真鯛、以降は黒鯛という狙い方ですね(^^)

ロブさんもおっしゃってましたが、カタクチが入ると
真鯛も上っ面まで浮いてくるので、ミノーで狙えます。

問題はタイミングですねー。

ま、あとキジハタの外道では出ますよね。
獲れるかどうかは別として(笑)
Posted by たーきー at 2017年05月25日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただいまGNG
    コメント(6)