ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月17日

半分青い



北日本も梅雨に入り、いくらかじめってぃですが、大雨に当たることもなく平穏無事な日々ですね。

秋田県民はここ数年の水害でナーバスになっていますから、荒れないのは良いことです。

さて、今回は久方ぶりにメバルの記事。




平成30年6月16日(土曜日) くもり時々晴れ 南の風 波高0.5M

気温日中22度 夕方18度 磯あがり時15度




現場着15:40。

ふかせ釣り開始16:00。

ふぐだらけ、鯛っけ、メジナっけ無し。

特筆すべきこともなし。

早めに諦め、19:00前にはジグ単のリグを組んで備えた。




日没前はふぐと鯵。

リトリーブで鯵がガシガシ当たるが、サイズは15cmあるかないか。

それでも南蛮漬け用に全てkeep。

薄暮の数瞬手前。メバルはまだ当たらない。




今日はダメなんじゃなかろうか。

そんなくうきにどうしてもなるが、明度が下がると奴はやってきた。

釣れ始めたのは19:17分。

茶20センチ強。

俄然釣れる気しかしなくなる。

さっきまでの弱気は何処へ。




19:20。

馬の背を通す。

奥側でぬるん、と当たる。

肩越しに抜くように合わせ。

引くというより走る。

メジナの泳ぎに近い上品な引きだった。




半分青い




上がってきた魚体を見て私は、思わず同行者へ叫んだ。

「半分青い! 半分青い!」

彼は白い眼を返す。

「たきおさん、それ朝ドラ言いたいだけですよね。うざいです」

私は意にも介さず連呼した。

「半分青い! 半分青い!」

「だからあんた、普通の青メバルだよ、普通の! まじでうざい!」

「半分・・・・・・」

これ以上は流石の私でも言い募ることはできなかった。




ともあれ、二、三投に一尾は釣れるパラダイス銀河だった。

もとい、パラダイスだった。




小一時間で10尾ほど釣ったが、最後に大バラシ。

尺メジナのようなツッコミでしたから、尺青メバルかもしれません。

スピードがあって竿を絞り込まれる。

良いターゲットではないでしょうか。

塩焼きにしても美味しいですし、おすし。




半分青い
29×2




計測の仕方はこれで良いのかな?

どことなく不備があるような気がするのですが、

間違っていたら教えてください。




ルアー ブリリアント2.5インチ アミレッドコア

ジグH メバスタ1g














ジグHってどんなHだ。















同じカテゴリー(磯メバル)の記事画像
ギガルを獲る世界線
GWメバル
こちらはまだメバルです♪
磯メバル→朝一だけフカセ
アジ狙い。
南磯のメバル探し。
同じカテゴリー(磯メバル)の記事
 ギガルを獲る世界線 (2019-05-01 09:06)
 GWメバル (2017-05-06 10:59)
 こちらはまだメバルです♪ (2017-04-27 12:49)
 磯メバル→朝一だけフカセ (2016-08-22 11:47)
 アジ狙い。 (2016-04-18 08:32)
 南磯のメバル探し。 (2015-05-15 13:53)

この記事へのコメント
タイトルでは釣った半分がブルーだったと思いました(笑)

ナイスメバルです(^ω^)

計測バッチリです(^ν^)v

ここから呪いが掛かると尺までmm単位の壁が出てきます(´;Д;`)

ここ数年秋田は災害多いですね(>_<)

ジグHのHは林のH、ジグH(笑)ってのはどうでしょう( ^ω^ )???
Posted by anboxanbox at 2018年06月17日 22:12
Anboxさま。

青はでかい二尾だけで他は茶でした。
スピードとトルクを併せ持つ、中々の対象魚ですね。
竿が硬すぎるとバレそうです。

いつかは尺釣ってみたいです。
精進します(^^)
Posted by たーきーたーきー at 2018年06月18日 07:26
鈴愛ちゃん大好きです♡

私も同日、出撃していました
(時間はいつもの時間ですが…)。

29ナイスサイズです^^

こちらもメバル好調でした☆

Hはやっぱり(?)ヘンタイでしょう!
Posted by はたぼー at 2018年06月18日 12:28
はたぼーさま。

メバル楽しいですよね♪
私も堪能しました。

すずめの素人っぽさがたまりません。
家族で楽しんでいます。

新たな前戯として、ジグHを考案します。
Posted by たーきーたーきー at 2018年06月18日 12:40
ナイスメバルです‼

そのクラスは引きも強いのでやり取りが楽しいです♪

「ダメなのかな~」と考えてたところで釣れると

「今日はイケる日なんじゃないか」になりますね(笑)

私はその逆パターンが多いです( ´△`)

やる気満々で行ってうなだれて帰ります(笑)


ジグH、新しいジャンルのプレイでしょうか…
Posted by まこちまこち at 2018年06月18日 13:20
まこちさま。

泣き尺2枚揃えたの初めてです(笑)

あて潮でしたが、凪でしたので釣れました。
今時期ってメバル良いですね~。

ジグHは形容が難しいです。
いわく言い難いHです。
名状しがたいHですw
Posted by たーきーたーきー at 2018年06月18日 15:38
こんにちは

半分青い!

現在ツボにハマり中でしょうか?(笑)

ブルーは回遊性が高く群れるので連発するときが多いですよね♪

引き味も3種のメバルの中で一番元気と俺は感じます!

ただ食味は・・・

個人の感じ方に寄ると思いますが、ちょっと磯臭いのが強いです

俺の食味ランキングは、赤、白(茶)、青

となります
Posted by robusuretarobusureta at 2018年06月20日 11:47
ロブ様。

確かに青は磯臭いです。
食べなれていない方だと、おえっとくるかもしれません。
家では塩焼きや酒蒸しにしますが、
臭みがアクセントになって良い感じです。
ただやっぱり赤や白が刺身はおいしいですね~

釣りの現場ではネタのオンパレードです。
なんでもアリなんです。
なんでも良いんです(爆)
Posted by たーきーたーきー at 2018年06月20日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半分青い
    コメント(8)