ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月18日

アジ狙い。



土曜日は好天にして暖気という予報でしたので、

釣友タムードと伴に庄内行脚と相成りました。




7時に大曲出発。

10時半に「琴の」着。

アレ?(笑)




アジ狙い。
濃厚あっさり系です。

琴平ともまた違う住み分けで、楽しめると思います。

高水準です。おすすめできます。




ーーー、さて釣りです。

渓流にも行って好釣果ありましたが、まずは磯から。




平成28年4月16日(土曜日)

北の風→南の風→南東の風(17時~20時半) 波高1M 好天の春霞。

気温20度→10度(昼~20時)

水温未測ですが、桜満開&20度の暖気からすると、夕マズメは恐らく12℃前後。




17時開始。フロート&たらし2mでメバル弾丸1g。

私なりの鯵セッティングで開始。




3投目あたりだったかな、手前付近のしもり。

ドン!ときて、ベビサーが半分無くなる。

WHY?




暫くムハンで沖合を流す(というかチョイン、チョインする)

ムハンで回収。ステディなリトリーブにコツン、乗らない。

尚も巻き続けるとドン、乗らない。

何者かがライズしていましたが、正体は不明。




メバルの食い気が出始めたのは18時過ぎ。




アジ狙い。
お笑いのタムード。そして名人級のやりとりが出来る男。




20無いくらいですが、飽きない程度に釣れてきます。




私の鯵セッティングはムハン。

なのでリグは同じまま、スローリトリーブに切り替えると、

似たようなメバルがガシガシ釣れてきます。




18:30頃。メバル弾丸2g単体のタムードの竿に衝撃来たる。




ギーーーーーーーーーーーーーーーー

で、

走らせたあと、ポンピングに入る。

彼の立ち位置はシャローのメバル場だから、簡単じゃない。

ちょこ、ちょこ、立ち位置変えながら、2分ほどやりとり。




なんと、タモ網持って来ず(マネしないように)




仕方ないからプライヤでランディング。




アジ狙い。




アジ狙い。




フックは半ば開いていましたが、獲りました彼。




もう、やり取り上は、教えることがほとんど無い。
(なんか上から目線だが、実際そうなのだ)




鯵は不発でしたが、第二本命のメバルと外道で楽しんだ夕マズメとなりました。




タムードタックルデータ。

ロッド:LegacySC80MT
ライン:ブルーマークPE0.3
メバル弾丸2g
SWミノー2インチ、チャート














同じカテゴリー(磯メバル)の記事画像
ギガルを獲る世界線
半分青い
GWメバル
こちらはまだメバルです♪
磯メバル→朝一だけフカセ
南磯のメバル探し。
同じカテゴリー(磯メバル)の記事
 ギガルを獲る世界線 (2019-05-01 09:06)
 半分青い (2018-06-17 16:50)
 GWメバル (2017-05-06 10:59)
 こちらはまだメバルです♪ (2017-04-27 12:49)
 磯メバル→朝一だけフカセ (2016-08-22 11:47)
 南磯のメバル探し。 (2015-05-15 13:53)

この記事へのコメント
 こんにちは、少し南でやられてたんですね

私もそこからもっと先に行こうとしましたが、何せ土曜日

ずっと手前のアジ場で遊んでました。

 見事な鱸、細糸?で75オーバーしかもプライヤーでのランディングは

御見事です、渓流も大漁でしたか?
Posted by magoemonmagoemon at 2016年04月18日 09:44
お疲れ様でしたーψ(`∇´)ψ

いやいやビックリです(笑)( ^ω^ )

ブラッディープールにチビメバがしれっと隠れていたのもサプライズですね(≧∇≦)

次回はGWにお願いしますm(__)m

あっ、Dr.ペッパー飲みました(笑)???
Posted by anboxanbox at 2016年04月18日 10:13
師匠様。

場所によっては波っけ結構ありましたよね?
T尻&Mの下界隈も見て回ったのですが、
鯵というより、黒鯛といった波けだったので、
結局、S輪下に落ち着いた次第です。

魚道からシャローに繋がるようなポイントだと、
私は思い込んでいまして、実証すべく入りましたが、
鯵は居ませんでした^^;

渓流は櫛引に行きましたが、
大漁でしたよ^^
Posted by たーきーたーきー at 2016年04月18日 11:23
anboxさま。

まさかの外道。
おいしく頂きます(笑)

そして止水にたまるメバルたち。
流れの中はダメでしたね~
もう少し水温上がれば逆転すると思います。

ドクペ今宵に飲みます^^
Posted by たーきーたーきー at 2016年04月18日 11:26
「琴の」は麺が独特ですけどどうでした?

スープも琴平荘よりアゴ出汁が強くないので私的には

好きなラーメンでして(≧∇≦)

PE0.3で75のシーバスですか?凄いですね( ̄□ ̄;)!!

やり取りが上手いからこそ獲れた1匹ですね。

そろそろメバルのサイズも上がってきてるので楽しめる

海になってきましたかね(*・∀・*)ノ
Posted by まこちまこち at 2016年04月18日 11:51
初コメント失礼します。
訪問ありがとうございました♪

琴のはまだ行ったことありません
少し前にテレビで紹介されてたのでしばらくは激混みだろうなぁと・・・_(:3」∠)_
見た目はどストライクなんですけどね(´∀`*)

メバル楽しそう゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
せっかくなのでアジを釣りたいところですが、やっぱり自分はメバルが好きです♪
見た目的にもファイト的にも(و'ω')و✧

シーバスは自分も外道で掛けたことありますが25cmのちゃいちーばすでした(ノ∀`)アチャー
このサイズは正直、手持ちの中のパワーロッドでも相手できる気がしませんw
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年04月18日 12:27
まこちさま。

琴のの麺は独特ですよね〜。
嫌いではありませんが、久太やこんぴらみたいな多加水麺が好みかもしれません。
しかし、こちらはスープとチャーシューの出来映えがかなり斜め上な感じで、素晴らしいと思いました。

デカイ魚はライトラインだと、基本じっくりが良いのかなあ。
弱らせるまでが、至難ですよね(^^;;
Posted by たーきーたーきー at 2016年04月18日 14:33
犬の助さま。

琴のですが、開店30分前だと1番か2番。
15分前だと、7番か8番手。
そのくらいの混み方でした。

配膳は比較的速く、回転は良さそうなお店かと思います。
麺が独特ですが、出来映えは中々のものでした。是非ご賞味下さいませ。

メバルは釣れるポイントを探り当てるまでが、楽しみの一つだと思っています。
このクラスの鈴木は、腕以外に少しの運も必要ですね〜(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2016年04月18日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジ狙い。
    コメント(8)