ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月27日

2015 TACKLE OF THE YEAR



皆さん、お仕事順調ですかー?

私はふつーに、土日返上でしたよー(^-^)

でも、しっかり29まで仕上げます!!




さてさて、本ブログ初企画。

タックルオブザいやん?イカせて頂いても宜しいでしょうか?




先ずは5位から。
2015 TACKLE OF THE YEAR
4年目に突入した、ネクスティーノ&アルテ3000HG。




そぞろに使われているネイティヴトラウトロッドが、
シブ〜くランクインです。

いやー、
ぶっちゃけメジャクラどうなん?
って声もありそうですが、

ズバリ高品質です!

へたりを殆ど感じていません。

来年は里尺ねらいます。









次は4位
2015 TACKLE OF THE YEAR
メジナタックルの、エリネス1-50&インパルトα2500HGD




早くもガマ磯ランクイン。
釣果は10尾いってませんが、
使用頻度の高さが、ランキングに反映されたようですw

しなやか系高反発。
可変式胴調子。
トラブル、ストレスフリーの超軽量ロッド。

来年も活躍宜しくです。









3位
2015 TACKLE OF THE YEAR
ダイコーの大物竿、将波1.75-53&BBXラリッサ3000D




永遠の良品メーカー、ダイコー。
そのダイコーが、ガイドのコストを削ってまで、
ブランクに魂を注入したという、曰くの竿。

真鯛45.黒鯛48
同じ日にかけましたが、
屁でもありません。

来年はやりとりの角度を更に効率化させるようにしたい。
もっと、もっと、体に馴染ませたい。
そんな竿です。









2位
2015 TACKLE OF THE YEAR
ダイコー、トラッドアーツ1002M&アルテグラ4000HG




カタクチフィーバーで活躍してくれた、トラッドアーツが、
捲り上げての2位奪取です。

メーカー曰く、ややマイルドなMとうたっていますが、
まさしく額面通り。
無理やり捕る竿ではなくて、タメて捕る竿です。

反発力が抑え気味な上に、良く曲がる為、
根だらけの磯で、ランカーに反転されると捕れませんでした。

反転させない。
魚が右行ったら、右からゴリ巻く。
そんなイメージで来年は挑みたいですね。









では、



あせらず、



やおらに、



1位いってみますか。









2015 TACKLE OF THE YEAR
ガマ磯 アテンダー1.5-50&インパルトα2500HGD




永遠のアテンダー。



本年の使用回数4回。

釣った本命魚。

チヌ7尾と尺メジナ1尾。他多数。




50の尾長(真鯛なら70に相当)をも浮かせる、本物のブランク。
曲げて、曲げて、曲げて、
限界まで曲げて湧き出るパワー。

ハリスをいたわる、
究極のTENDER

なんやかんや言われる事も有りますか、
この優しさ、プライスレスです。

釣竿の究極形ですね。




今年もお疲れでした。
みじょけなぐなるまで、曲げられたコにも、
そうでなかったコにも、

心の底から、
本当にありがとう

年明けからも宜しくね(^^)









と言いつつ、まだ出たりして(笑)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
日曜の午後
いつもワンパですみません。
初めての漁港
4月の出来事
1014シーズン総集編
さよなら、大好きなダイコー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 日曜の午後 (2016-09-29 13:06)
 いつもワンパですみません。 (2015-12-09 12:09)
 初めての漁港 (2015-10-20 12:12)
 4月の出来事 (2015-05-01 11:30)
 あけましておめでとうございます。 (2015-01-06 10:17)
 1014シーズン総集編 (2014-12-29 17:30)

Posted by たーきー at 22:24│Comments(10)雑記
この記事へのコメント
なぜかしっくりくる竿ってありますねぇ。
私は各ジャンル1~2本しかないので,ランキングを付けるほどでもないですが,
お気に入りが何本かあります。
全てのジャンルでお気に入りを見つけるには,ちょっと予算が…。
Posted by けいパパけいパパ at 2015年12月28日 06:56
私も
価格より
お!?
これ
俺にあうー
っての見つけると

かなり嬉しいっす!
Posted by 門々門々 at 2015年12月28日 09:51
けいパパさま。

一本でも良い出会いがあったのなら、
素晴らしい事だと思います。
自分のフィールド、釣り方ってありますからねー(^^)
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月28日 12:06
門さま。

門さんは、ロックフィッシュロッドは何本か持っていますよね!
やはりタフコンの時もあるでしょうから、
喰い込みのよいロッドの方が良かったり、
色々なケースが有るんでしょうねー

来年はコラボして、色々教えてね(^^)
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月28日 12:12
ロッドは相性が強く出ますね( ^ω^ )

俺も何があってもこの一本ってのがあります(≧∇≦)

たまに他の竿を使いたくなって買ってみたりしましたが、やはりフィーリングが合わないとお嫁に出ちゃいます(笑)

釣り納めしないで今年終わりそうです(爆)
Posted by anboxanbox at 2015年12月28日 12:45
フィーリングが合ったり、こだわりのロッドやリール…

さらには思い出になるような魚を釣った道具などはいいですよね。

私は今ある道具でいい思い出が出来るように頑張ります♪
Posted by まこちまこち at 2015年12月28日 13:15
 こんにちは、お久しぶりです。

イヤ~・・・お金も掛ってますがタックルバランスはもっと大切なんでしょうね

たーきーさんにもダイコーはやっぱり上位にランクインですか

私も前ダイコーの兆で黒鯛を釣りまくったもんです

並み継ぎで面倒でしたが釣趣は最高ランクでした。


 来年もブログを楽しみに読ませて頂きます、良いお年をお迎えください。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年12月28日 16:04
anboxさま。

そうなんです。
キャストにせよ、やりとりにせよ、
長年の積み重ねで、自分にぴったり合うものってあるんですよね。

中々、弘法筆を選ばずっていきませんよね。

私は明日出るかもですw
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月29日 11:52
まこちさま。

そうですね。
思い出に残るシーン。
そしてその道具たち。

釣り人にとって素晴らしい財産だと思います。

ぜひぜひ、たくさん入魂しちゃいましょう♪
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月29日 11:55
まごえもん様。

こちらこそご無沙汰しております^ー^

磯竿に関しては、定価で50kいかない物は、
コシ(ねばり)がなくて使えないんですよね。
ですので、自然と高価なロッドが増えていってしまいます。

少しサイズが良い魚だと、ギリギリの勝負になってしまいますから、
磯釣りでは、とにかく竿が一番大事です。


それにしても、並継ぎの上物竿とは恐れ入ります。
庄内人として、理想は一本物ですが、
その次にくるのが、並継ぎでしょうか?

私も、釣趣はロッド選びの第一に考えています。
今のご時世、中々分かりにくい価値観になってしまいましたけどね(苦笑)

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年を^^
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月29日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015 TACKLE OF THE YEAR
    コメント(10)